人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イカそうめんの海苔和え ニラとキムチのチヂミ >>

エリンギのマリネ

先日の「えのき奴」もなんですが、私は大のきのこ好きでして、、
今後もきのこネタ多くなりそうな予感です。

さっと炒めて、暖かくても冷やしても美味しいエリンギのマリネです。
隠し味に最近また人気が出てきた「白だし」を使ってみました。

エリンギのマリネ_e0269355_052983.jpg




【エリンギのマリネ】
《材料》作りやすい分量
エリンギ       1パック(100g)
オリーブオイル    大さじ2
にんにく       1個
乾燥バジル      小さじ1
塩          2つまみ
胡椒         少々
白だし        大さじ1/2
レモン果汁      大さじ1

《作り方》
1.エリンギは食べやすい長さに切り、縦に薄切りにする。(2〜3mm)
2.ニンニクは縦半分に切り、芯を取り除いて薄切りに。(なるべく薄めに)
3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱めの中火にかけ、ニンニクが少しきつね色になったところで、乾燥バジルを加え、続いてエリンギを加え炒める。(エリンギを加えたら火を強める。)
4.エリンギに火が通ったら、塩、胡椒、白だしを加えて混ぜあわせ、火を止めてレモン果汁を加える。

きのこはお好みのもので良いと思います。
白だしを加えると、きのこの旨味が一層引き立ちます。無けれは、入れずに少しお塩の分量を増やしてください。

写真では味的にも、彩りとしても相性の良いピンクペッパーを加えました。
実は、そのままお酒のおつまみにしたりも。。。

では、また来週〜!
by form-aggio | 2012-06-08 01:10 | 野菜
<< イカそうめんの海苔和え ニラとキムチのチヂミ >>