<< えのき冷奴 おつまみブログ始めました。 >>

春キャベツのレンジ蒸し、梅かつお和え

春キャベツが美味しい季節です。
もりもりキャベツを食べましょう〜

e0269355_21385047.jpg





春キャベツのレンジ蒸し、梅かつお和え
《材料》 
キャベツ   1/4個
梅干し   2個
削り節   3g
しょう油   大さじ1
大葉   5枚

《作り方》
1.大葉は細切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切り、さっと洗って水気を残したまま耐熱の器に入れて、ラップをして2分間加熱する。
2.梅干しの種を除いて、包丁で細かく叩き、鰹節、しょう油と合わせておく。
3.蒸しあがったキャベツに2を和えて器に盛り、大葉を乗せる。

我が家では自家製の梅干しを使っています。粒が大きいので、梅干しの量はお好みで加減して下さい。
キャベツは少し固いくらいの状態で大丈夫。生でも美味しい春キャベツ。余熱でも少し火が通りますし、、
レンジをかけて出てきたキャベツの水分は梅干しのソースを和えやすくしてくれるので、捨てないでくださいね〜。

焼酎や日本酒に合いそうですわ。
[PR]
by form-aggio | 2012-04-13 00:00 | 野菜
<< えのき冷奴 おつまみブログ始めました。 >>